中古マンションで気をつけるべきは水周り。なぜなら保険が下りない事があるから

先日、休日の朝七時からマンション管理室の方からピンポンで起こされ、下の階に水漏れが発生しているから確認したいと言われた。
まだ寝ていたので、水など1ミリも使っていないんだけど?って感じで中へ入ってもらったが、玄関の床がちょっと濡れてる?事が判明。
踏むと、ちょっとずつではあるが下から水が吹き上がってくる。
なんじゃこりゃ、というか下の階の水漏れは我が家が原因?

突然の水漏れ事故、保険が下りると安心していたら・・・

まあ、それでもそんなに焦りはしなかったね。
この中古マンションを購入するとき、水漏れの事故かなんかで下の階に被害があったが保険が下りたので、被害者も加害者もタダでリフォーム出来てwinwinだったって話しを営業さんがしていたのだ。

まあ、水漏れが発生していると聞かされた時、水を使っていなかったし、住んで一年半。何も悪いことはしていないのだから過失など無い。保険は下りるでしょうと思っていたのだよ。

来ていた管理人さんに保険は下りるのか聞いてみると、共用部が原因なら下りるかもしれないが占有部が原因だと下りないし、期待させてはいけないのでおりるとは言えないとのこと。
ちなみに給水配管は占有部になるらしい。

そこから大変だったのが、管理人室からの指示。
下の階は出かけて誰も居ないので、原因が分かるまではお湯は使うな、水は必要時以外は元栓を締めろと。

なのに、管理人室が呼んだ業者は約束の時間を過ぎても一向に来ず、連絡無しで半日ほど遅刻。急で大変なのは分かるがせめて電話の一本でも欲しいものだ。こちらは管理人室から連絡も来ていないのでどこにも出かけられない。出かけられないのに水の使用も制限させるのだ。

夕方ようやく業者さんが来て調べてもらったところ、ベランダからお風呂場に続く給水官が経年劣化により破損しての水漏れだった。こちらの配管は占有部のものになるので、共用部の保険は下りないだろうとのこと。修理見積もりは実際に工事をしないと詳しい金額は出ないが、8万くらいかかる。とのこと。
ならマンション購入時に契約した住まいの保険を使おうと電話して問い合わせた所、まず経年劣化によるものは難しい(それは分かる)。
ここからだ。

それと配管工事は保険の対象外。

えっ!だって水漏れって配管が原因でしょ普通。

水を出しっぱなしにしたり、そういった過失があったわけでは無いのに、見えない部分の配管の劣化はこちらではどうしようも出来ないじゃない。。と。
パンフレットの水漏れイラストでは完全に配管から水が出てますけど。。
一応、工事後に見積もりを送ってみてほしいとのことだが期待はせずにとのこと。

個人賠償特約に入っていれば被害者への保障は出来る

不幸中の幸いで、個人賠償特約に入っていたので下の階への被害へは対応できるとのこと。
良かった。

下の階へお詫びのあいさつに行った所、被害はとても小さくリフォームするほどでは無いし、明日はわが身なので気にしないで欲しいと言われたのでとても助かりました。工事の値段や保険について逆にお互いに情報収集のような感じになった。

ちなみに、保険会社では直接被害者の方と連絡を取り合ってくれるサービスがあるので、大きな被害が出た場合は被害者の方の電話番号と名前を保険会社へ伝えればOKで、様子を見るなんて言われたら、それでは一ヶ月くらいを目処にと伝えておけば良いと保険会社からは言われました。
あまり長い期間が過ぎると、保険適用の事例か分かりにくくなるため。

未然に防ぐ方法は無いのか

その後、ヤフー知恵袋で壊れる前に(別の部屋の方へ迷惑をかける前に)点検しておく場所は無いかと問いかけた所、「この世界に壊れないものは無い」「壊れたら治すしかない」といった意見ばかり。

つまり、築年数が経った建物は、「水周りはリノベーションしとけよ」って事らしい。
壊れたら治しながら使う、は私の好きな使い方だけど、家の中に至っては、車のように定期点検が無いようだ。
ここが劣化してきてるから、水漏れする前に修理したほうが良いですよみたいなサービスあっても良いのになあ。

中古の戸建てなんかだと、購入する前にそういったサービスあるらしいけど、10万くらいするらしいね。
マンション占有部水周りチェックとか10年に一回義務付けられてれば中古マンションの価値も上がるんじゃないかなあ。
こういう見えない部分の故障があるから、良い中古マンションいっぱいあるのに、みんな新築市場主義なんだよね。

結局安く買っても、修理にお金かかるじゃんっていう。

派手なリフォームまではやらなくて良いから、安く買って質素に暮らしたいって人にも良いんじゃないかなあ。
後どのくらいで工事が必要になるって分かってたら、それならその分お金も計算してから家も買うっちゅーねん。

修理に保険が下りないなら、人に迷惑をかける前に修理しておきたいだけなのになあ。

ということで、実際7万円近く出して修理しまして、保険会社に見積もりなどは送りましたがまだお返事はもらえてません。

ちなみに。

水道事故などで水道代がすごくかかっちゃった場合は、水道局に届ければ水道代が少し帰ってきたりするのですが、この地域では、県指定業者が修理してない
とダメみたいで、そんなこと知らず水道局へ問いあわせると、案の定、今回治してもらった工事業者は指定業者さんじゃありませんでした。。
管理人さん曰く、このマンションの修理を結構請け負っているので良く知っているとのことでしたので、そこは良かったのかなとも思いますけどね。