お湯が出るのが遅いのは給湯器のせいじゃない

マンションのお湯が出るまで1分かかる。
測ったら1分10秒あった。水がもったいねー。

給湯器の設置が2004年。現在2018年だからお察し。号数も16号と小さい感じ。

新しい給湯器って10万くらいするし。本当持ち家って金かかるわって感じで、東京ガスに電話してみたら、原因は給湯器ではなく給湯器から水道まで距離が長いことを原因らしい。

長い配管に残っている冷たい水が押し出されて温かい新しいお湯が顔を出すまで時間がかかるのだそうだ。

むしろ、設定した温度でお風呂が沸かされお湯が使えているなら、給湯器はまだ現役なのだそう。
給湯器設置した歳の赤ちゃん中二やぞ。

給湯器の号数はマンションで規制されている場合が多いので、勝手に号数でかいものに変えちゃいかんと言われました。他の人の容量まで奪ってしまうことになるらしい。

号数を変えるとキッチンと風呂場両方で使えたりするらしいから、電気のアンペアみたいな考え方なんかな。その分ガス代も上がるらしいしね。